1999.09.30
 9/27、東京池袋・芸術劇場中ホールで山下洋輔&PANJA SWING ORCHESTRAを聴いた。
 のっけから20分遅刻して会場入りすると、2曲目の「IN THE MOOD」がクライマックスに駆け上がろうとするところだった。「きょうは休憩なしなのでお席までご案内します」という係の女性のお言葉に甘え、3曲目開始前に着席。ステージを見上げれば、フロントラインには"KAPPO"梅津と片山広明の「生向委」コンビ、中央に我らが"PONTA"秀一がどっかり構え、左に山下御大とリズム隊、といったフルバンド仕様。客席を振り返れば....あれ? 何かやや雰囲気が不自然というか。このイベントは「としま芸術祭10周年記念公演」とのことで、何かご近所のおじいちゃんおばあちゃんがこころもち多い感じ。バンド側もじゃっかん戸惑いを隠せない様子。
 3曲目は「IT DON'T MEAN A THING」、というわけでオーソドックスなバンドレパートリーが続く。続いてのブルースは全員がソロを取るが、KAPPOのソロがもう流石というか、滲み出る狂気が圧倒的(^_^;)。左に座ってたおばあちゃんはのけぞっていたが。
 ブルースは「ONE O'CLOCK JUMP」になだれ込み、さらにコンボでのオリジナル作品「自由へのフーガ」とかいう曲を挟んで「Dr. KANZOのテーマ」へ。フィニッシュは「SING SING SING」と、なんと正統的な(^o^)。

 全般に多少ノリに違和感を覚える雰囲気ではあったものの、まずまず楽しめた。チケットを廻して下さった某ご夫婦に大感謝(_ _)。久しぶりにライブハウスに出かけたくなったなぁ。

1999.09.27
 思い立って、近所の楽器屋にギターの弦を買いに行った。中学1年くらいの頃、父に買って貰ったクラシックギターである。ヤマハの弦はセットで900円だったが、最後に弦を換えた頃からあまり値段は変わっていないのぢゃないか。思ったよりも高価くなかった。ついでに、もはやボロボロになっていた布貼りのソフトケースも買い換えたが、なんだか妙に大き過ぎるというか、だぶだぶ状態だ。ギターの大きさってそんなにいろいろあるのだろうか。
 さっそく弦を張り替えて、少し鳴らしてみたが、指先がすっかり軟弱者と化しているためロクな音にならない。このまま新しいケースに入って、再び10年の眠りにつくギターも少しフビンではある(^_^;)。

1999.09.24
 うーむ、しまった。愛用のバークシァ・レコード・アウトレットから、同じ内容の小包がふたつ届いてしまった(失笑)。いや、悪い予感はしていたのだ。クレジットカード番号を画面から入力するかわりに、FAX.で別送したのだが、Web経由とFAX.経由で二本のオーダーになってしまったらしいのである。ここのサイトはクレジットカード番号をSSLなどで暗号化して送るような細工をしていないのだが、いままではあまり気にせず、エイヤと注文していた。たまに心配して上のような手順を踏んでみれば、この有様である。取りあえず1セットを送り返したい旨のメールを送ってはみたが、さて、通じるかどうか(爆笑)。

 話は変わって、さる方のご厚意により急遽、来週月曜日に山下洋輔&パンジャ・スイング・オーケストラの公演を聴きにいくことに。来年初めには新作のピアノ協奏曲を披露する予定の山下御大だが、ここはひとつ、古巣で派手にやらかして欲しい。

1999.09.21
 編集者の本業である某社オフィスでは、さる8月、ついに「Macintoshのネットワーク接続まかりならぬ」のおふれが出てしまった。つい数ヶ月前までは、フロアに3〜4割のMacユーザが居たのだが.... やむなくWin98機に乗り換えて約1ヶ月が過ぎたが、いやはや。たかがパソコン、今までも必要に応じてWin機も使い分けてきたし、そもそもMacを使い始める前は、社内に数少ない「Win3.0」などを操っていたものだ。だから新しい環境にもすぐ慣れる、とたかをくくっていたのだが。
 何がどう、とうまく説明できないのが歯がゆいのだが、どうも非常に微細なレベルで、Winのインタフェースに馴染めないのだ。プルダウンをマウスで引っ掛けるときの制御やら、ショートカットキーのアサインやら、ほんとにちょっとしたことなのだが。そして、こうして書いてみると、単なる慣れの問題と割り切るべき問題のようにみえるのだが.... うーむ。

1999.09.14
 じつに一ヶ月強ものあいだ休載してしまった。病気をしていたとか、国外逃亡していたとかいう訳ではなく、強いて理由を挙げれば、なんだか暑さがやたらにこたえたこと、にも関わらず溜めていた仕事が襲いかかってきて連日午前様となったこと、あたりだろうか。編集者がこのざまであるにも関わらず、日々覗きにきて下さった読者の皆様には、例によって土下座(_ _)。このかんアクセスカウンタも(途中ぶっ壊れたりして信頼度やや低下気味ながら)2万件を超えた。またお叱りやらご心配やらのメールを頂戴した。再度土下座(_ _)(_ _)。

 仕事の具合はもう暫く厳しいものがありそうで、引き続き更新もままならない雲行きだが、ぼちぼちやっていく所存につき、どうかお見捨てなきよう>>各位。それにしても、BCJ公演・年末のモンテヴェルディ『ヴェスプロ』の会員優先予約をすっかり忘れていたのは痛恨(;_;)。楽しみにしていたのに。まだチケット残ってるかなぁ。


All Rights Reserved. Copyright(c) ONO,Akira 1999