1998年2月 3日

編集日記(1998.02.03分)

 先週末から足掛け四日も熱を出して寝込んでしまった。インフルエンザが猛威をふるっているというが、きちんと受けてたってしまうところが悲しい。しかも長女とその母親も含めて三人とも罹患(うち長女は40度まで熱が上がって何度も吐き、朦朧とした両親を慌てさせる)。予防対策が不十分で情けない。もっとも長女とその母親は外出から帰るとうがいを励行しているので、疑惑の眼は父親に向けられている。そんな筈はないのだが。
 NAXOSが相変わらず目を離せない。今年の新譜ではないかと思うのだが、ロンドン交響楽団の金管楽器奏者によるアンサンブルで、G.ガブリエリの曲集が出た。ガブリエリといえば米三大オケ金管奏者の合同アンサンブルによるCBS盤、というのは編集者も含めたオールド・ファンかと(^_^;)。続いてPJBE(フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル)による録音が有名。で、今度のは伝統のLSOメンバーだが、一覧表に依ればトランペットに首席モーリス・マーフィーが健在。そして何とPJBEの一員でもあったジェームス・ワトスンの名が。懐かしい。20年近く前の来日公演。リハーサルの時から既に酔っていたというウワサもあったが、アンコールの『ヴェニスの謝肉祭』で見事なソロを聴かせてくれた。未聴ながら楽しみな新譜である。また続編もあるらしい(^o^)。

Posted by ナゾの編集人 at 1998年2月 3日 17:21 | TrackBack