1998年6月 9日

編集日記(1998.06.09分)

 さるメーリングリストで「CisとDesは同じ音か違う音か」という話題になっていて、しからばご説明を、としゃしゃり出ようと思ったのだが、はたと困った。自分が如何に、この問題を正しく理解していないか、ということに気付いたのである。純正律だの十二平均律だのといった単語が頭の中を駆け巡り、振動数が2倍でオクターブとか、2:3は何度だったかな、とか、あやふやなことおびただしい。10数年前、某大学のバンドにトラで通ってたとき、いいハーモニーをつくるために、医学部の先輩がレジュメを配布して一所懸命説明して下さったことを思い出す。あのときもっと真面目に教わっておくんだった、と反省するが後の祭り。

Posted by ナゾの編集人 at 1998年6月 9日 18:24 | TrackBack