1998年6月16日

編集日記(1998.06.16分)

 数日前から、ノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンというものを試している。以前からSONY製のものに目を付けていたのだが、さいきん某社製の新製品が出て、仲間うちで話題になったのをきっかけに入手した。これまで通勤時に使用していた密閉型のヘッドフォンが、夏に向けて少し暑苦しくなってきたせいもある。さくらや価格で9,000円強。
 で、結局SONYのインナーイヤー型を使っているのだが、なかなか効果がある。とくに地下鉄乗車中の轟音のなかでも、ボリュームをあげずに古楽なんか聴けるのが有り難い。編集者は耳の穴が小さいのか、インナーイヤー型ヘッドフォンをしばらく使っていると耳が痛くなるので敬遠していたのだが、これはなかなかフィット感もある。それにしても、地下鉄の車内ってあんな猛烈な騒音が鳴り響いていたのか、とあらためて驚いた。
 昨夜の帰宅時には、このヘッドフォンでNAXOSのオケゲム(オックスフォード・カメラータによる合唱)を聴いたりした。悪くない。騒音が減衰している分、聴き入ってしまって乗り換えを忘れそうになる、という欠点だけ解決できると良いが(^_^;)。

Posted by ナゾの編集人 at 1998年6月16日 18:23 | TrackBack