1998年11月 3日

編集日記(1998.11.03分)

 どうも、先月は当通信至上最悪の更新頻度であったかと。ここ2~3ヶ月というもの、意欲減退方向に進んでいる模様で、金融関連株の下落率と無関係ではないかも知れないとか、そうではないとか(失笑)。年末に向けて多少巻き返そうとか、今月はひょっとすると一万部発行を迎えられるかも知れない、などといった観測も踏まえて、また少しずつ亀の歩みで進みたい。カウンタの進み具合はアクセス頻度減にも関わらずコンスタントに増加傾向にあって、支えて下さる常連様にはいつもながら感謝の言葉も無い。

 ところで先月からトップページにバナーを貼り付けているのだが、親しくお付き合い戴いている方が発起人となっている「「みんなが使えるインターネット」をめざすユーザの会」というのを応援することにした。

・経済と生活の活性化をめざして、いますぐ低料金・定額のインターネット接続環境を
・民間競争を通じて
・事業者に一方的な犠牲や奉仕を強いることなく
・すべての人間に提供する

ことの実現に向けて活動していこうとするのが本会の趣旨。興味のある方はぜひリンクをたどって、掲載されている情報を参照してほしい。そしてできれば、本会の応援に加わってほしい。

 さらに話題はかわって、ここ数週間の円高傾向を有り難がって、先週久しぶりにバークシャーにオーダーしてみた。例によって注文から小包到着まで中二日という素早さ。
 今回の収穫は、ノリントンのドン・ジョヴァンニ、妖精の女王、ブル3や、マルゴワールのモツレク、四季、水上/花火、インマゼールの弾くモーツァルト協奏曲、ドビュッシィ、チョン・ミュンフンのマクベス夫人とニールセン、サロネンのステンハマル、等々といったところ。
 マッケラスのウォルトン1,2番と、ザンデルリンクのシベリウス全集も期待度高。全部で23枚もあるが、ぼちぼちと聴いていく心積もり。

Posted by ナゾの編集人 at 1998年11月 3日 10:11 | TrackBack