1998年12月15日

編集日記(1998.12.15分)

 ブラックジャックの本名、名は黒男、で姓は間(はざま)、って突然何のことやら。
 コミックって、編集者も実家にけっこう溜まっていて、ブラックジャックも秋田書店のを連載中から買い足していたから、たぶん殆ど初版本だと思う。こういうのって、きっと古本屋に売っても二束三文なんだと思うのだが、欲しい方にとっては貴重な資料なのかも、と妄想を膨らませている。とりみきの『るんるんカンパニー』とかも全巻揃ってて、まぁ何となく捨てずにとってあるのだが、こないだあるサイトで、あちこち探した末にようやく見つけて入手した、なんて話を読んで驚いた。
 いまはいろんなものの価値が一様じゃないから、例えば古本屋のおやじさんの見極めも難しくなってるのだろうなぁ。インターネットで古本オークションってけっこうビジネスになると思うのだが、どうだろう。

Posted by ナゾの編集人 at 1998年12月15日 09:58 | TrackBack