2001年9月 9日

信州和田峠『赤倉の森AC』

●S師匠ご一家にお誘いいただき、オートキャンプ初挑戦。
●日程は2001年9月8〜9日の一泊二日。
●事前準備として、封筒型のシュラフ4組(大人はコールマン社スリーピングバッグアロハ、子供はディズニー柄のもの)購入。もともと持っていた樽型バーベキューグリル、及び椅子はカーディーラーから貰ったのを二組。テント、銀マットは現地でレンタル、その他はS師匠にお世話になる。
●目的地は信州、和田峠から上田に抜ける途中あたりの、ACN赤倉オートキャンプ場。
●朝5時出発。国立府中icでS師匠ご一家と合流し、一路岡谷icを目指す。
●キャンプ場は山のふもと斜面を用いた、林のなかに点在する区画サイトで、スペースは広め。おとなりとの間隔も適度に広く、木立などで自然に仕切られているので、プライバシーは保たれている。とにかく静か。チェックイン10時だったので、ゆっくりできた。 あちこちにトレードマークの山椒魚のマーク。
●渓流をせき止めてつくった小さなじゃぶじゃぶ池みたいなものや、丸太などを組んだフィールドアスレチックなどは子供達にも大好評。またニジマスなどのたくさんいる釣り堀でも、入れ食い状態で楽しく遊んでいた。釣った魚は量り売りで分けて貰う。ちょうど餅つき大会のイベントがあって、管理人さんや地元の方達と一緒に、つきたてのお餅を美味しく戴いた。
●炊事場やトイレもまずまず清潔、また場内にコインシャワーもあったようだが、今回は自動車で5分くらい行ったところにある公営の温泉を利用。広い湯船でのんびりできた。

Posted by ナゾの編集人 at 2001年9月 9日 23:59 | TrackBack