2003年9月15日

山梨清里『丘の公園AC』

●連泊キャンプ第二弾。
●日程は2003年9月13〜15日のニ泊三日。
●目的地は初夏の白州に続き甲州路。清里界隈に点在するキャンプ場のうち、かねて目をつけていた総合レジャー施設『丘の公園』へ。

【初日】
●直前まで多忙で睡眠不足だったことから、朝寝坊.... 6時過ぎに家を出てみれば、連休初日のこととて、中央道はすでに大渋滞。高井戸から八王子まで3時間!とのウワサ。もっとも、国立から入って八王子を過ぎるまでは10km程度だから、とあきらめてノロノロ走っていると、元八王子バス停を過ぎた頃から混雑は解消。それにしても、渋滞時に路側帯を駆け抜けていくクルマにはいつもながら怒り心頭。
●須玉icを降りたあたりでわずかな雨、で気持ちがややブルーに。しかしキャンプ場に着いてみれば、雨は上がった! 30年ぶりとかいう勢力の台風14号が日本海を通過中とのことで、風が多少強め、かな??
●丘の公園ACは林間の区画サイト。電話予約時に場所が指定されており(「最後の1サイトで、炊事場から少し遠いんですが」といわれつつ確保した)、午前10時過ぎ、No.14にクルマを乗り入れてみれば、案外ロケーションも悪くない。ただ、全般にサイトは少し狭いかな。向かいのサイトは朝日があたって
少し暑そうだった。
●キャンプ回数も10回を超えてくると、設営も徐々に慣れてきた感じ。わりあいさっさとセッティングを終えて、昼食のスパゲティをいただく。
●『丘の公園』にはキャンプ場のほか、テニスコート、ゴルフ場、パターゴルフ場、グランド、温泉及び温水プール、といった設備がある。早速、温泉へ。露天風呂もあってまずまず。
●夕食はカルビなどでバーベキュー。持参の『初亀 富士山』を6合ばかり呑んでしまう。

【二日目】
●朝食はさいきん恒例のホットケーキ。
●子供たちにせがまれ、パターゴルフ場へ。9時のオープンとほぼ同時に飛び込む。ここは全36ホールという、本格的なもの。比較的初心者向け、とご案内の18ホールを選んでトライ。計2時間ほど、ぞんぶんに楽しむ。父親は何とか100をきって面目を保つが、息子は200近く叩いて、それでも大満足。
●昼食はカレー、午後はまたまた温泉へ。
●夕方、のんびりとシチューを煮て食べる。今回はお酒が少し足りなかったなあ。
●寝る段になって、エアーマットが破裂するハプニング。ガムテープで修復しようとするも、及ばず、父親はクルマで寝るはめに。いよいよテントインナーマットの調達が急務に。

【三日目】
●朝食は、つくっておいたおにぎりを焼いて。
●きょうは勝沼でぶどう狩りを予定しているので、がんばってはやめの撤収。それでも11:30までかかってしまったが。
●このキャンプ場はごみの分別がしっかりしており、空き缶をつぶす等といった作業も。

●中央道に乗り入れると、まだ正午だというのに、すでに小仏トンネルで12kmの渋滞。12:30に勝沼icを降り、恒例・二年ぶりの大々園でぶどう狩り。むせかえるような甘い香りのぶどう畑で、調子にのってぶどうを狩ってみれば、ここには書けないようなお値段を請求されて少し驚く。ま、お値段以上の満足はじゅうぶんに得られるお味だが。
●14時頃、再度中央道へ。渋滞は事故もあって大増殖。大月icで一般道へ降りたものの、どこもかしこもクルマだらけで、結局帰宅は19時。疲れ果てる。

Posted by ナゾの編集人 at 2003年9月15日 23:59 | TrackBack