2004年6月20日

ゴーヤとか、ひまわりとか

 できるだけ仕事のことを思い出さないように、週末の日曜日、炎天下で芝刈りとか草むしりとか、過酷な作業に勤しむ。ゴーヤは6月になってぐんぐん伸び始め、すでに実もなり始めた。今のところ7-8cmほどのが3つばかりぶら下がっているが、これが20cmくらいになったら、チャンプルーにして食してしまおうと算段中。
 同じ頃にひまわりの種を蒔いたのだが、こちらは2ヶ月ほどたったいま、40cmほどの高さに生長している。しかし土曜日の夕方に水をかけてやったところ、ぐにゃりと倒れかかってしまった。同居人の話では、葉にかかった水の重みで倒れるのだとか。軟弱な奴等だ。
 夕刻には、かつて銀座のナイルレストランのご主人がNHKの料理番組で公開したレシピにそって、チキンカレーを制作。タマネギの大きいのを8ケほど、みじん切りというか、フードプロセッサですり下ろし状態にして炒めるのがポイント。似たようなやり方を、中村紘子さんも書いておられた筈だ。カレー粉の調合までやれば本格的だが、我が家では面倒くさいのでそこまではやらない。さいきんは新宿中村屋のカレー粉をスーパーマーケットで売っていたりするので、これを用いるのが簡便である。

Posted by ナゾの編集人 at 2004年6月20日 22:29 | TrackBack
Comments

beeswingさんのところからやってきました。
39th(Cl) miu です。

ゴーヤーチャンプルー 大好きです。
夏の定番。 スタミナの素!
かつて自宅で栽培していたことがありますが、
大きく育つ前に、黄色くなってはぜてしまいました。
うまく成長しているでしょうか?

Posted by: miu at 2004年7月11日 10:10

ゴーヤはね、先週から収穫が始まってまして、すでにチャンプルーに仕立てたり、きょうのお昼はおひたしにしていただきました。どうしても15cmを超えて大きくならないのが残念ですが、肉厚でしっかりしたのができあがってます。

Posted by: ナゾの編集人 at 2004年7月11日 17:23

肉厚でしっかりしたの・・・
それは、上出来の部類だと思います。
お庭の畑ですか?
それともお役所から借りる畑でしょうか。

Posted by: miu at 2004年7月13日 17:46

「畑」というにはあまりにもアレですが、猫の額ほどの庭の、さらに僅かな隙間程度の場所に、買ってきた苗を三本植えたわけです。もともと大きな目的は南に面した窓の陽よけにするためでしたが、これは達成されましたね。向こうが見えない程に葉っぱが生い茂っております。

Posted by: ナゾの編集人 at 2004年7月14日 00:31
Post a comment









Remember personal info?