2004年7月25日

北野版『座頭市』

B0000A9D4A.09.MZZZZZZZ.jpg けっこう期待していたにもかかわらず劇場に足を運ぶチャンスがなかったこの作品、衛星放送でようやく観ることができた。...が、うーむ、かなり期待外れ。もともと北野作品に対して多少、食わず嫌いのところもあって、他作品との比較もしづらいのだが、やはりテレビで観た『ドールズ』(?)のほうが、まだ映像は綺麗だったし。
 どこが気になるのか少し考えてみたが、どうもやはり、独特のテンポ感が馴染めない。っていうか、お話が途切れ途切れで、エンタテインメントとしてのめり込んで観られない。殺陣は傑作だったし、賛否両論のタップダンスも、別段気にならない。リアリティ? 必要ない。でも、娯楽作品ならそれらしく、片時も目を離せない、って感じで引きずり回して欲しかったなあ。かなり『用心棒』を意識して、一捻りも二捻りもしようとしている、とみたが、ぜんぜん成功していない、と思ってしまった。

Posted by ナゾの編集人 at 2004年7月25日 13:32 | TrackBack