2004年8月15日

嬬恋2004夏・第2日

●明け方、雨は小やみになってくる。気温は12-14度くらいか。肌寒い。前回キャンプから登場のパーコレータで、コーヒーをたくさん作って飲む。
●雨が上がってもぱっとしない天気で、気分が盛り上がらない。遠くへ出かけていっても雨に降られるとかなわないので、今回初挑戦のナン焼き上げにとりかかる。母親が子供たちを指導して、ナン生地の制作。喜んでこね回しているが、手はきれいなのか。
●生地を発酵させるあいだ、ちょっとハイキングに、ということで、クルマでパルコール嬬恋スキー場まで出かけ、6人乗りのゴンドラで尾根まであがってみる。そのまま1時間も尾根づたいに歩いていけば、四阿山山頂まで行けるようだが、登山道が雨降りのためどろどろになっており、挫折。眺めは素晴らしく、草津白根から浅間までの大パノラマを味わえる。
●1時過ぎにサイトへ戻り、炭をおこし、ダッチオーブンでナンを焼く。固パンといった風情のナンができたが、みんな喜んで食べている。良かったよかった。
●昨日も今日も、4時30分過ぎには近所の公共温泉へ。あまり広くなくていまいち。
●夕食はダッチオーブンで煮込んだポトフ。

Posted by ナゾの編集人 at 2004年8月15日 23:59 | TrackBack