2004年8月18日

コメントスパムが

 4日ほど不在にしているあいだに、数十件のコメントスパムが。いやはや。ブログのこの脆弱性には弱ったもので、効果的な対策も見出されていない。っていうか、そもそもコメントを自由につけられるような、オープンなインタフェースなのだから仕方がない。掲示板と似たようなものですな。

Posted by ナゾの編集人 at 2004年8月18日 08:05 | TrackBack
Comments

なんじゃこりゃーと思って傍観してました。
がんばって削除されたんですね。
でもまた来ているようです。
こういうことが起こるなんて、初めて知りました。
HPを持つのも大変なんですねぇ。。。

今日から「大江戸打ち水大作戦」で、
参加登録していたのに、水をためておくのを忘れ、
今頃になって冷房の水を集めています。
打ち水は12〜13時なので、少ししか撒けません。
明日は朝風呂に入ることにします。

それにしても今日は、すごい風。
Yahoo天気情報によりますと、
本日午後3時の練馬区の気温は38℃とのこと。
先日、一瞬秋が訪れたかと思いきや、
まだまだ、夏なのですね・・・。

Posted by: miu at 2004年8月18日 12:18

まあ、仕方なくひたすら一所懸命に削除する訳ですが、コメント内容も「バイアグラをぜひ買ってくれ」というストレートなものから、「とてもいいサイトだ!」「おもしろい」とか申し訳なさそうに書いてくるものまでいろいろですね。でも英語なんで、きっと当方の文章は読んでくれていないんでしょうけど。不思議に日本語のコメントスパムは殆ど無いですね。

ところで「大江戸打ち水大作戦」って何ですか??

Posted by: ナゾの編集人 at 2004年8月18日 18:09

今朝は「秋」ですねー。
打ち水期間は25日までですが、こんな日はあまり気分が出ませんね。
"大江戸打ち水大作戦" というのは、各方面でPRされているかと思いますが、
打ち水で都心の気温を下げよう! というもので、今年2回目。
正午〜13時のあいだに、お風呂の残り湯や冷房室外機の水などを各自で撒いて報告します。
昨年は実際に1℃気温が下がったそうで、
今年は全国規模に拡大し、気温を2℃下げるのが目標とのこと。
家族や近所の人と一緒に参加すれば楽しさも倍増でしょうけれど、
わたしはひとりで撒いています。
でも、どこかで誰かが(一緒に)撒いている… と思うだけで、
仲間意識を持つことができ、社会参加した気持ちになります。

Posted by: miu at 2004年8月23日 10:25

大変遅ればせながら「大江戸打ち水大作戦」HPです。

http://www.uchimizu.jp/kawaraban.html

スパムさん、早くいなくなって欲しいですね。

Posted by: miu at 2004年8月30日 18:31

「大江戸打ち水大作戦」URL多謝です。こんなイベントがあったんですねー、知らなかったなあ。まあとにかく今年の夏は暑かったですから、1度でも恩恵大でしょう。

話は変わりますが、別アーティクルへ頂戴したコメント、エルム交響楽団のI葉はもちろんアノI葉です。いつもヤツからご案内を戴くんだけど、なかなか聴きに行けないのだよな。うーむ。

Posted by: ナゾの編集人 at 2004年8月30日 21:59