2004年10月 9日

ここ10年来、最強の台風

 NHKのニュースあたりで「最強」「最強」と連呼されているが、なんか違和感あるな(失笑)。いっそ「最凶」とかテロップ出してくれると潔いのだが。
 というわけで台風22号、さきほど伊豆半島に上陸し、このまま首都圏を目指すらしい。中心気圧940ヘクトパスカル、最大風速45mはたしかに激しいものがあるが、時速60km超で駆け抜けていってくれるのが多少の救いではある。沖縄あたりで一日中停滞している台風、ってよくあるものなあ。
 この連休は土曜日が娘の小学校、日曜日が息子の幼稚園でそれぞれ運動会の予定なのだが、朝からの大雨で娘はべそをかき、やや可哀想である。明日は台風一過、快晴となるのだろうか。
 きょうは予定していた運動会観戦が無くなってしまったので、それでは懸案の、ストリーミングラジオの音声録音〜CDR焼き付けの技でも研究してみるか、と、iRecordMusicというソフトを試しにダウンロードしてみた、のはいいが、PCから流れるBBCの放送よりも、表の雨音のほうが激しいものだから、うるさくて作業をあきらめた。もはや頭を低くして、文字通り嵐が過ぎるのを待つしかない。

Posted by ナゾの編集人 at 2004年10月 9日 17:27 | TrackBack
Comments

沖縄県民です
時速60キロですか・・
すさまじい速さですね。
沖縄付近でコレぐらいの速度だったら
あ~っと言う間に暴風域を抜けていますが・・。
実際は、10キロとか20キロ・・
または、停滞ですし
でも台風に対してなれもあってしまう
県民ですが・・もう今年はうんざりしてます
あ・台風には、注意はしないといけないですけど。被害がないことを祈ってます

Posted by: dokichi at 2004年10月 9日 18:10

dokichiさん、コメント有り難うございました。
今年はほんとうに、台風が多かったですよね。先だっても、沖縄へ出張した同僚が、一時的に帰京できなくなっていました。

今朝の東京は、台風一過とはいかず、どんよりした曇り空です。幼稚園の運動会は、まだ連絡がこないので、開催されるかどうか分かりません。が、仮に開催となっても、グラウンドが凄いことになっていそうで、戦々兢々としております。

Posted by: ナゾの編集人 at 2004年10月10日 06:53

運動会はありましたか?
すっきりした台風一過にならず、つまらないですね。
17(日)なかのZERO、お時間ありましたら、是非お越し下さいませ。
わたしは司会をやるのですが、台本が未完成のようで・・・
いちおう初見は得意なんですけど(楽譜の場合)、
カタカナが多そうなので、ちょっと心配。

Posted by: miu at 2004年10月11日 08:24

けっきょく、日曜日は運動会が決行されたんですが、霧雨がしとつくなか、子供たちも多少可哀想、ということで競技を繰り上げ/間引きし、昼過ぎには解散となりました。やれやれ。
初めから月曜日にしておけば、と思わずにいられませんでした。が、結局は快晴の予定だった月曜日も朝から小雨模様となったので、日曜日の強行で、子供たちが多少とも練習の成果を発揮できたのは良かったかも。園長の英断ということにしておきましょう。

17日、ご案内はmiuさんを含めあちこちから頂戴してるんですが、情報システム関連業界関係者にはおなじみの某イベントが当日に予定されており、出席の要ありで中野にはお伺いできません。申し訳ない。良い演奏会になりますように。

Posted by: ナゾの編集人 at 2004年10月11日 17:39
Post a comment









Remember personal info?