2005年1月10日

あっという間に

 ...もう1月10日ではないか。さすがに正月気分は失せつつあるが、毎晩酒ばかり飲んでいるので大して変わりはないかも。
 夕食の際に大酒を飲んで、なにが一番困るかというと、あっという間に睡魔に襲われて、眠りこけてしまうので、夜にテレビを観たり、本を読んだりということができない。昨日も『義経』までは何とか観たのだが、ベルリンPOの演奏会放映まで起きていることはできなかった。そのくせ夜中に眼が覚めてしまうので、睡眠は決してじゅうぶんとは言えないのも、弱ったものである。減らすか止めるかすれば良いのだが、ついつい盃を重ねてしまうのは何故だろう(失笑)。

Posted by ナゾの編集人 at 2005年1月10日 21:50 | TrackBack
Comments

いやあ,私もおんなじです.
昔に比べて酒を飲むとすぐ眠くなってしまうようになりました.義父と一緒に飲むとたいてい私より早く寝てしまいますから,これはやはり加齢によるものなのでしょうね.
私の場合,夜中に目覚めるということはほとんどなく,朝まで眠りこけるのでそれほどツラくはありませんが・・・

Posted by: 某党首k at 2005年1月12日 12:40

コメント多謝です。やっぱトシですかね^^;。
朝までぐっすり眠れれば良いのですが(そのために飲んでいるフシもあるのですが)、どうも中途半端な時間に、目が覚めてしまうのがまた、困ったものなんですよねえ。

Posted by: ナゾの編集人 at 2005年1月12日 17:43

寝酒は結局睡眠を浅くしてしまうので安眠にはよくないという話です.夜中に喉が渇くし.
ホットミルクなど暖かいものを飲む,風呂に入る,ストレッチをして筋肉に軽い疲労を与える,というのが安眠にはよろしいようですねえ.

Posted by: 某党首k at 2005年1月13日 11:47

寝酒は良くないと承知なのですが、といってミルクを飲むというのも何だかなあ、という感じで、結局お酒に手が出てしまうワタシです(失笑)。お気遣い多謝です。
軽い運動は、やはりすべきなんだろうな、と思うんですが、これまたなかなか(失笑×2)。

Posted by: ナゾの編集人 at 2005年1月13日 23:42
Post a comment









Remember personal info?