2005年2月26日

スリーピー・ホロウ

B0000UN2ZK.09.MZZZZZZZ.jpg ずっと観たかった『スリーピー・ホロウ』を衛星放送で視聴。
 ティム・バートン監督とジョニー・デップ主演であること以外に、まったく予備知識無しで観たが、うーん、これはきっと、興行的にはコケたんだろうなあ。個人的には、『バットマン』にも通じる、というかそれ以上の、凄い美術と撮影に脱帽しつつ、うーん、うーん、ビミョーな評価。コダワリはよく伝わるんだけど。
 観ていて唐突に、諸星大二郎を思い出した。どうしてかなあ、と考えてみたのだが、クリスティーナ・リッチ、諸星作品に出てくる少女にそっくり、と気付く。違うって?? ドラキュラやフランケンシュタインのあからさまな引用があるのは、やっぱオマージュなのか。そういえばクリストファー・リーとか出てたな。脇役にも一癖も二癖もある連中を、よく取り揃えているのがいい。

Posted by ナゾの編集人 at 2005年2月26日 19:41 | TrackBack
Comments

ええ、興行的にはまあまあだし、DVDが出てることすら知られていない感もあります。僕は大好きな映画なんですけどね。首なし騎士の話を聞いて失神しちゃうところとか。笑

Posted by: at.yamao at 2005年2月26日 19:49

や、ワタシも基本はティム・バートン大好きという立場なんで、前向き評価が基本姿勢です。NYからスリーピー・ホロウへ入っていくところとか、わざと色彩をトバして村を描写するところとか、大好きですねー。

ただ「シザーハンズ」の大好きな同居人に、同じ監督と主演の組み合わせだから、といいつつ一緒に観せたら「うーん、うーん」と苦しんでました(苦笑)。

Posted by: ナゾの編集人 at 2005年2月27日 17:40
Post a comment









Remember personal info?