2005年2月 6日

コメントSPAM、トラックバックSPAM

 2月もあっという間に半ば近くに至り、関東地方の週末は明るい陽がさして穏やかな陽気。今年はスギ花粉の飛散が猛烈と予想されているらしいが、いまのところ大きな被害には遭わずにすんでいる。助かる。
 当通信の更新も滞りがちだが、その陰で憎きSPAMMERどもとの激しい攻防が続いていたのだった。1月下旬に、コメントSPAM撃退のある対策を施したところ、これが奏功して多数のSPAMをブロックアウト! ログに残るSPAMMERの累々たる屍を眺めては呵々大笑、といった日々が続いたのだが、それもつかの間、2月に入ると今度は、記事には何の関係も無いトラックバックを毎日、50件、60件と切りよく打ちつけてくる奴等が出現。これへの対策がみつからず往生していた。本日に至って漸く、トラックバックSPAMに対応するプラグインを手に入れ、導入した次第。効果の程はこれから検証予定だが、もう頼むよ。

【追記】あっ、きょうはまだ2月6日ではないか。一週間、間違えた。早過ぎると思ったが、道理で。引き続き仕事がユーウツで、ついつい悪いほうへと考えてしまうせいかな。いや、良いほうへ考えたのか。どっちだろう。

Posted by ナゾの編集人 at 2005年2月 6日 16:04 | TrackBack