2005年8月 8日

津南2005夏・第3日

●引き続き、地元パン屋さんの菓子パンとコーヒーの朝食。天気は良さげで、いかにも暑くなりそう。
●恒例の魚釣り。レンタルのお兄さんは何と! GWに嬬恋でMTBを貸してくれたり、イベントの餅つき大会を仕切っていたお兄さん。どうやら我が家一行を覚えていて下さったようで、ニッコリ。本拠地は津南ながら、春は嬬恋を応援に行っていたのだとか。....しかしこちらのエサ釣り池では、嬬恋のようには魚がかからない。何でも池が少し広すぎて、ポイントまで竿が届かないのだとか。仕掛けをちょっといじって対策し、多少アタリを増やすことができたものの、子供二人で結局6匹。でも、昼ご飯に炭火で焼いて、美味しくいただく。
●午後はドライブで、秋山郷方面にクルマを向け、見倉風穴というものを訪ねてみる。探し当ててみると、峠近くの遊歩道、やぶのなかに僅かな岩の隙間、といった風情なのだが、そこから冷気が吹き出してきて、なかなか気持ちよい。周辺が猛暑で厳しいだけに、この冷風は極楽、と、立ち去り難い想いを残しつつ、サイトへ戻る。
●というのも、きょうは子供たちが初めて、キャンプ場のアクティビティを予約してあるのだった。15:30-17:30のあいだ、素焼きの土笛づくりに挑戦。粘土をこねて型に塗りつけ、吹き口をつけて模様を彫り込む。時間内にはそこまでなのだが、翌朝までに土窯で焼き上げてくれるのだそうだ。ふたりとも大満足。
●だいぶ遅くなってしまったが、慌てて再度、クルマで山を下り「竜神の湯」へ。きょうはあれこれ遊んだので、風呂が嬉しい。20時過ぎにサイトへ戻って、慌てて炭火を起こして焼き肉(タスマニアビーフ)の準備。母親と子供たちは、浅草橋の問屋で買い込んだ花火で楽しむ。21時過ぎ、夕食。風呂に行く際に寄り道した酒屋さんで買った、お薦めの四合瓶を飲みきる。夜空は晴れて星が美しく、流れ星をいくつも発見。長女は初めての流れ星に感動。

Posted by ナゾの編集人 at 2005年8月 8日 23:59 | TrackBack