1998年2月23日

ブリテン『ピーター・グライムズ』

ロルフ・ジョンソン、ロット、アレン(独唱)、ハイティンク(指揮) ロイヤル・オペラ・ハウスO(英EMI CDCB 7 54832 2)

編集者はこのオペラが好きで、ぜひ一度実演に接したいと思っているのだが、チャンスが無い。ハイティンクの演奏はヒコックス盤あたりと比べると、同じ曲かと思うほど重厚でがっちりしたもの。ただブリテン独特の色彩感は、あまりぶ厚く演奏するとややマイナスか。(★★★)

Posted by ナゾの編集人 at 1998年2月23日 23:59 | TrackBack
Comments

はじめまして。
ピーター グライムズについて書いてみました。
1977年英ロイヤルオペラ東京公演の記憶をたどって書きましたので、正確ではないかもしれません。
ご助言お願いたします。

Posted by: U-1 (YUICHI) at 2005年1月12日 00:28

U-1 (YUICHI)様;
コメント、そしてトラックバック有り難うございました。助言できるほどの知識を、当方も残念ながら持ち合わせませんが、貴サイトでのお話はたいへん興味深い内容ですね。

また、ロイヤルオペラ東京公演の「ピーター・グライムズ」をご覧になったとはお羨ましい。C.デイヴィス指揮、タイトルロールはヴィッカースでしたっけ。私ももう少しはやく、オペラにトライしていれば良かったなあ、と思う公演の一つです。

ちなみに私が初めてオペラ実演に接したのは、たしか1984年の英ロイヤルオペラ東京公演、演目はトゥーランドットとカルメンでした。

Posted by: ナゾの編集人 at 2005年1月12日 17:39
Post a comment









Remember personal info?