2005年1月23日

東京は小雪

 週末の土曜は穏やかに晴れて気温が上がったが、日曜は一転してどんよりとした曇り空。夕方にはちらちらと小雪も舞いだして、身もココロも寒々としてしまうイチニチとなった。
 こういう日には出歩かずに、いろいろと雑事を消化しなければ、ということで、子供部屋のガラクタ整理に勤しむ。なにしろ来月には、下の息子のための学習机が届いてしまうので、あっちこっちのモノを移動させなければならないし、何よりも、ゴミなのか資産なのかワケの分からないオブジェクトを、徒労感に襲われつつ部屋から部屋へ移動させるのはできるだけ回避したい。ということで、泣く泣くやむを得ず、作業を続けているのである。今後数週間は続くだろうな。あーあ。
 唄でもうたってなければ、やってられないや。加藤和彦『ケスラー博士の忙しい週末』なんて、いいかも。

Posted by ナゾの編集人 at 2005年1月23日 21:37 | TrackBack
Comments

いいですね〜。
>ゴミなのか資産なのかワケの分からないオブジェクト
それは間違いなく資産でしょう、わたしが思うに。

おとーさん、働いてらっしゃいますね!   (^^)/

Posted by: harumi at 2005年1月25日 08:38

harumiさん

資産価値ってのは案外客観性の介入余地が少ない、というコトなのでしょうな(^^;)。判断の際に子供たちとの見解の相違もしばしば発生しますし。

父親の持つ資産(例えば、CD2千枚強??)も、みる人によってはただのガラクタ、と判断されるオソレもあり、あまりヒトのことは言えないワタシです。

Posted by: ナゾの編集人 at 2005年1月25日 23:39

移動させるスペースがあるだけいいじゃないのよ(爆)。

Posted by: beeswing at 2005年1月26日 02:52

だって、beeswingさんみたいにたくさんCDや本を持ってないもーん(^^;)。

Posted by: ナゾの編集人 at 2005年1月26日 06:12

いずれのお宅も大資産家ということですね!
わたしの資産は、まず30歳を超えているピアノ。
それからニッパンの17号15箱分の本。
(そのほとんどが絵本と児童文学)
CDはせいぜい100枚くらいではないかと。
あ、数々の北欧製品も資産です。
どうやらわたしも結構な資産家のようで。。。(^^)))))

Posted by: harumi at 2005年1月26日 09:14

これが資産て言えるようなものならよかったんだけど…(^^;)。

Posted by: beeswing at 2005年1月27日 18:22

あ、着物! 最近うちにやってきてます。
これは資産・・・と言えますね?
でも着物はキケンです。気をつけましょう。はい。。。

Posted by: harumi at 2005年1月28日 03:27

わたしとしたことが、たいへんなものを忘れてました。
大好きなpianistがつくってくれた、わたしの曲。
の、原譜。 すなわち、直筆楽譜。 世界にひとつだけ。
しかしこれは「資産」じゃないですね・・・ 家宝?
つまり、ガラクタ?!

Posted by: harumi at 2005年1月28日 21:27

お宝の棚卸し、といったカンジになりつつありますね(^^)。
ところでよく考えると「資産」ってのは「資本」と「負債」の合計ですから、ワタシはじつは資産家だと気付きました。なぜって、バク大なローンがあるし(^^;)。
ついでに「債務超過」とか「バランスシートを小さくしなさい」とかいうフレーズも聞こえてくる。あぁ、暗くなってしまうなあ。

Posted by: ナゾの編集人 at 2005年1月29日 07:15

へぇ〜。「資産」=「資本」+「負債」なんですね。
(経済はからっきしダメで/常識もなく)
で、もしも地震や火事になったら何を持ち出すか?
と考えてみたんですけど・・・
身の回りのもの、ほとんどがお宝なので、
これはかなり深刻な事態だと気付きました。
ピアノなんて背負えっこないですし。

Posted by: harumi at 2005年1月30日 12:18

お宝はできるだけまとめて、すぐに持ち出せるようにしておいた方が良さそうですね(^^;)。それにしても、身の回りのもの、ほとんどがお宝だなんて、羨ましいなあ。こんなしがないサイトにうっかり書き込んでしまうと、セキュリティ上アブナくないですか?? 心配です(^^;)。

Posted by: ナゾの編集人 at 2005年1月30日 20:52

し、しまった! セキュリティのことは忘れてました。
しかし、お宝と同じくらいゴミもあります...
春になったら大掃除しようっと。

Posted by: harumi at 2005年2月 3日 23:25
Post a comment









Remember personal info?