1998年4月 4日

編集日記(1998.04.04分)

 いやー、あっという間に四月である。仕事を終えて帰宅するとき、駅から家までスクーターで走るのだが、ちょっと迂回して夜桜の下なんかを走ると、ぼんやりと白く浮かび上がる木々がとてもきれい。明るいところで花見でもしたいのだが。
 ここ数週間の懸案だったApple社のNewton MessagePad 2100E、ようやく時間をつくって遊び始めている。日本語環境もおそるおそる構築してみたが、若干苦労したものの何とかものになって、いまは特に不自由ない。何しろ速いので、これで仕事に使ってもストレスなく作業できそうで有り難い。それにしても、こういう機械を出した途端に生産中止っていうのは、あまりにも商売が下手なんじゃないか。アメリカのプラネット何とかいう会社がライセンスを買おうとしているそうだが、誰でもいいから、このデバイスを生きながらえさせてはくれないものか。
 話は変わって、ここのところ多少時間ができたので、コンサートにでも行きたいと思っているのだが、さいきんホールともご無沙汰なので、チラシという貴重な情報源を入手できず、何処で何をやっているのかさっぱり分からない。4月10日にバッハ・コレギウム・ジャパン公演があるという話題も、愛読しているars combinatoriaで教えて貰ったのだが、気付いたときには既にチケットはなく(その後この日に出張が入ったりもしたのだが)、情報不足に泣いている有様。CDも良いけど、編集者には生演奏も必要なのであった。

Posted by ナゾの編集人 at 1998年4月 4日 23:59 | TrackBack