1998年11月 4日

編集日記(1998.11.04分)

 爆笑もののソフトウェア・ツールをみつけた。日経MacのShareware Centralという、Macintosh用のお勧めツールを掲載するページにあったのだが、ソフトそのものはテキストファイルを指定の辞書に従って自由自在に変換・文書整形するという優れもの。その名をConvChar(昆布茶(^_^;))という。別に何が爆笑という訳でもない。
 しかし、ある辞書を指定すると、テキストを一気に旧仮名遣いプラス旧字体に置き換える。たとえばこんな具合にだ。

 爆笑もののソフトウヱア・ツールをみつけた。日經MacのShareware Centralといふ、Macintosh用のお勸めツールを掲載するペイジにあつたのだが、ソフトそのものはテキストファイルを指定の辭書に從つて自由自在に變換・文書整形するといふ優れもの。その名をConvChar(昆布茶(^_^;))といふ。別に何が爆笑といふ譯でもない。
 しかし、ある辭書を指定すると、テキストを一氣に旧假名遣ひプラス旧字體に置き換へる。たとへばこんな具合にだ。

 はじめから変換後のイメージを想定しながら、オリジナルのテキストをつくっていくのがコツだそうで、ただの平文を変換しただけでは味わいに欠けるものらしい。ともあれ、なかなか応用が利きそうなツールではある。こういうのはWindowsでも何でも、別に今更というものなのかも知れないが、近年まれな感動を覚えたので、つい(^_^;)。
 ちなみにこの辞書の名前を『丸谷君』といふ、ぢゃなかった、いう(失笑)。

Posted by ナゾの編集人 at 1998年11月 4日 10:10 | TrackBack