2003年10月11日

ナゾのコメント(続)

 読んでも趣旨を理解しにくい英文のコメント、ということを書いたが、その直後に、今度はおそらく別のところから、単にいかがわしいサイトへのリンクを張っただけのコメントがついてしまった。無条件で削除。
 なんでわざわざ当通信に、と想像をめぐらせた。ひょっとするとブログツールを使っていそうなサイトを検索エンジンで拾い、片端からコメントして廻っているのでは。試しに、このテのサイトで知っている先を4、5件覗いてみると、ビンゴ! 同じ輩の同じコメントがあちこちにアップされまくり。うーん、原因は分かったんだが、対策をどうするかな。コメント機能の停止、は簡単なんだが、せっかく面白がって使っているので、ここで中断するのはちょいとシャクだしなあ。

Posted by ナゾの編集人 at 2003年10月11日 06:59 | TrackBack
Comments

 このあたりの脆弱性がブログの問題点っすかね。自動的にクロールして、かたっぱしから書き込んでいくスパムツールが出回っているんでしょうね。
 掲示板一般にも同じことが言えますけど。

Posted by: iio at 2003年10月15日 11:35

 そう、掲示板一般に言えるんですよね。というか、双方向なメディアの宿命とみるべきかも。
 割り切って「何でもあり! 情報選択は読者にお任せ」って衝動にかられなくもない、のですが(失笑)。

Posted by: ナゾの編集人 at 2003年10月15日 23:06
Post a comment









Remember personal info?