2004年9月18日

志が低いなあ

 ...と、あらためて感じるのが、以下の記事を読んだ感想;

「エイベックス:CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向」

 ま、しょせん知財保護などお題目、商売最優先、ってことですかな。「iPodなどのHDDミュージックプレーヤー」への言及もあるが、なんだかなあ。

【追記】
 山尾さんのサイトにも言及があったので、トラックバックさせて戴いた。他にもBee's Webの掲示板等に記事あり。

 ワタシ自身は、コピーコントロールそのものは、知的財産保護の観点から実施したい人がいても、まあ、おかしくないし、やりたい人はやっても良いのではないか、という立場だ。問題なのは、現行の技術が稚拙なため、本来の目的を達せられないばかりか、通常のCDとして機能しない(音質が悪い、再生ができない、プレーヤが壊れる、等々)という点である、と思う。そんなの商品として平然と売りに出すなよー、というコトですね。

Posted by ナゾの編集人 at 2004年9月18日 09:22 | TrackBack
Comments

よおし、やった〜! なんて単純に喜べるようなことじゃないよね。
個人的にはEMIが撤退してくれないと不自由が解消されない(ラブジル物とか米盤も出ないものとか多くて困るんですよ)っていうのはともかくとしても、
けっきょくなんにも考えてないってことは同じなわけで。
プロ野球の経営者連中と一緒だよねえ、ほんと。
どうしてこういう輩がエラくなるんでしょう、日本の社会は。
いや、日本だけじゃないんだろうけど。

Posted by: beeswing at 2004年9月18日 23:24

コメント多謝>>beeswingさん

個人的には、知財保護というコトに対する考え方を整理できてないんです。未だにレッシグとかきちんと読んでいないのもまずいんでしょうけど、保護ばかりしていていいのか!? とか....

Posted by: ナゾの編集人 at 2004年9月20日 09:07
Post a comment









Remember personal info?