2004年3月28日

左利きの指揮者

 求人情報誌のテレビCMで、オーケストラの指揮者が棒を振りながらイカっている、というのをご存じか。
 楽曲のクライマックスに向けて、全身で盛り上がりつつ「そこのキミー(オケのメンバーらしい)、演奏中に求人情報誌読むの、止めなサーイ!!」とわめいている指揮者をクローズアップしたものなのだが、どうもバトンテクニックがアヤしいし、指揮者の顔にも見覚えがないし(ちょっとダン・アイクロイドに似てる気もする)、といった感じなので、どこかの俳優に燕尾服を着せて、適当に振り付けた類の、要は「モノホンぢゃない」映像だと思っていた。ちなみに指揮者がにらみつけている方向から察するに、転職を考えている楽団員はトロンボーン方面ではないか、などと心配もしていたが(失笑)。
 しかし最近、このCMには少なくとも2バージョンある、ということを聞いた。
 東京方面でオンエアされてるやつは、実際の楽曲は聞こえず、指揮者のわめき声だけが映像にかぶせてあるのだが、もう一つのバージョンは、ちゃんと音楽が聞こえるという。その曲はなんと、ショスタコーヴィチの第5交響曲、終楽章なのだそうだ。
 とすると、この映像は実写? で、指揮者は誰?? とナゾが深まる。ご意見ないしタレコミ情報は、ぜひ下記 "Comments" をクリックしてご投稿下さい。

Posted by ナゾの編集人 at 2004年3月28日 09:02 | TrackBack
Comments

あれ、実写なのですか!だとしたらかなり熱い演奏ですね。炎の・・某指揮者みたい。

Trb奏者が転職か?という論には笑いました。鋭い観察力ですねぇ。
だとしたらブラ1とか「第9」かな?と思いきや
「革命」ですか。

ムラヴィンスキーなら、ジロッと睨むだけで
団員は即日、転職(遠島?)でしょうね。

あのCM、我が家でも話題です。
見たことがない指揮者ですねぇ。確かに。

Posted by: Orion at 2004年3月28日 13:42

Orion、コメント多謝です。ムラヴィンスキーなら、とのお話ですが、ムラ氏が求人情報誌のCMに出演していたら、というのもなかなかシュールでヨイですね。

トロンボーン奏者がヒマに任せて求職活動、ってのもブラ1や第9なら笑えますね。あと田園とかも該当するかも。これがボレロだったりすると、ソロを失敗してクビになりかけて、というハナシになるんでしょうかしら。

Posted by: ナゾの編集人 at 2004年3月29日 23:07

ムラヴィンスキーといえば「ボレロ」のCDもありますよね。あれ、Trb奏者緊張したはず、違うかな?下手すりゃ明日からシベリアだったかも。

しかし、CMの指揮者、気になりますねぇ。
「革命」であんなに熱い指揮するかいな(^^;

Posted by: Orion at 2004年3月29日 23:45

Orionだ!お久しぶりです。

編集人さま、挨拶の場にお借りして
すみません(._.)

Posted by: Flamand at 2004年3月30日 12:15

 ワタクシも音無バージョンしか見て
いなかったのですが、タコ5ですかぁ。
見ていたときは、これは小澤征爾の
イメージで役者さんがやっているの
かなぁ、と思っていましたが。

Posted by: ガーター亭亭主 at 2004年3月31日 07:07

Flamand大兄、もちろん旧交暖める場として戴いて結構ですよ。OrionのWebサイトも、当通信のリンク集からお越し戴けます。

ご亭主様、ワタシもあの映像はどうも、役者臭いとニラんでいるんですが。関西フィル?の藤岡幸夫氏も「こんな振り方、しねえよなあ」と仰ったとか....

Posted by: ナゾの編集人 at 2004年3月31日 09:15

某所では、あれはプロの指揮者ではなくただの俳優さんだそうです。
ただ、指揮真似のできる俳優さんなのでしょうね。

Posted by: padma at 2004年3月31日 20:51

padmaさん、コメント有り難うございました。やっぱり俳優さんなんでしょうねえ。「止めなサーイ!!」のところで腕をぶんぶん振り回すのが、どうも指揮にみえなくて。

でも、なんでわざわざ、左利きにしたのかな。

Posted by: ナゾの編集人 at 2004年3月31日 22:05
Post a comment









Remember personal info?