2005年4月16日

道志渓谷『青野原オートキャンプ場』

●2005シーズン、初キャンプ。
●日程は2005年4月16~17日の一泊二日。
●目的地は道志渓谷『青野原オートキャンプ場』。数年前、初めてのGWキャンプでアプローチするも、定員いっぱいで入れなかった因縁の場所。

【初日】
●天気が良ければ出かけようか、といった程度のあらっぽい計画で、事前準備も殆どせずに当日を迎える。
●朝、雲行きは多少あやしく、午後雷雨との予報もあったものの、家族一同意気込みも強く、8時過ぎから荷物の積み込みを始め、
9:15頃出発。
●時間帯のせいか途中に渋滞もあったが、10:30頃には道志道への取っ掛かり・三ケ日のスーパーマーケットに到着。ここで食料を買い込む。
●11:00過ぎにキャンプ場へ到着。完全フリースペースで、川原近くから林の側まで好きな場所に陣取れる。連休ならば込み合いそうだが、この日は殆どがらがら状態。おまけに数十本の桜が満開で、なかなかけっこうな風情。
●大きな桜のわきを設営場所と決め、まずはスーパーで買った弁当で腹ごしらえ。慣れた手際でタープとテントの設営を終える。
●曇り空で盛り上がりに欠けるので、15時前からさっさと藤野やまなみ温泉へ。
●夜は例によって焼肉三昧。近くのコンビニで薪も仕入れておき、キャンプファイアも。


【二日目】
●翌日はまずまずの天気。
●気楽に朝飯をとり、のんびりと撤収作業。昼頃には積み込みを終え、川原で少し遊ぶ。おたまじゃくしを見つけて子供たちは大喜び。
●帰宅してみれば16時前。近場はらくちんでいいなあ。

Posted by ナゾの編集人 at 2005年4月16日 23:59 | TrackBack